【日経ギャルズ】ロボタクシーがライブ会場に!?移動×エンタメの未来とは?
【日経ギャルズ】2026年4月3日日経新聞朝刊ーーロボタクシーがライブ会場に!?移動×エンタメの未来とは?
こんにちは!あきです🎧🚗✨
今日の日経新聞では、「移動ってここまで変わるの?」とびっくりした記事がありました!
それが ロボタクシーの車内を“ライブ会場”にするという取り組みです。
■ ロボタクシーの中が“ライブ空間”に!?

出典:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0225N0S6A400C2000000/
今回取り上げられていたのは、
S.RIDE(エスライド)の実証実験です。
ソニーグループ系のこの会社が、
タクシーの中でライブ映像を体験できる空間を作りました!!

出典:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0225N0S6A400C2000000/
その内容は、
・アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」のライブ映像
・裸眼で見られる立体映像(3D)
・車内を包み込む音響
と、完全に移動をライブ空間に変えてしまう取り組みです!
■ なぜ、こんなことができるの?
それは、今回の取り組みが“ロボタクシー”で実施されている、
つまり自動運転だからです!
通常のタクシーだと、運転手がいて安全のために静かにしないといけません。
でも将来のロボタクシーは、乗っているのは“お客さん”だけなので、完全に自由な空間が実現します!
■ S.RIDEが狙っているもの

出典:https://www.sride.jp/jp/corporate/about/
“乗車体験をアップデートする”
この記事で印象的だった考え方です。
ただ目的地に運ぶだけじゃなくて、感動・没入・思い出を得る体験価値を移動という行動につけてしまおう!ということです。
将来的には、
・エンタメ付き車両は追加料金
・イベント連動型の運行
を実施することで 完全にビジネスとして成立させようとしています。
■ 世界はどうなってる?
ロボタクシー自体はアメリカ・中国が先行しています
🇺🇸 アメリカ

出典:https://waymo.com/intl/jp/
・Waymo
→ 一部の都市ですでに無人タクシーを実用化しています。

出典:https://jaykogami.com/2014/11/9941.html
・Uber×Spotify
→ 車内で音楽体験ができます。
🇨🇳 中国

出典:https://ledge.ai/articles/baidu_robotaxi_hongkong_pilot_test
・Baidu
→ 完全無人運転を実施しています。
さらに、カラオケ機能付き車両も開発中です。
ここから分かる共通点は、
移動×エンタメを作っているところはまだ少ないということです!
■ 日本の強みは?

出典:https://www.youtube.com/channel/UCuGpOs5ec2FuqqP21d05nqQ
今回の取り組みから見えてくるのは、
日本は、コンテンツで勝負しているということです。
・アニメ(IP)
・音響
・映像演出
これを強みとして持っているのが
ソニーグループです!
技術は他国の方が進んでいるかもしれませんが、日本では体験の観点から差をつけられる可能性があります。
■ 音楽業界的に見るとどうなる?
これまで音楽ライブは、基本的に会場に足を運んで体験するものでした。
でも、これからはライブのあり方が変わるかもしれません。
ロボタクシーに乗車することで、
・1人でも没入できる
・移動中、場所に縛られない
・個室体験
という “ライブのパーソナル化”で違う形のエンタメの届け方が生まれます。
さらに、
・限定コンテンツ配信
・アーティストコラボ車両
・ツアー連動企画
なども実施することで新しい収益モデルも生まれます。
■ まとめ
今回の記事は「自動運転すごい!」では終わらなくて
移動の価値が変わる内容でした!
これまでは、
タクシー移動=高価・時間消費という考え方でしたが、
これからは
タクシー移動=推し活・エンタメ体験
としてコスパの良い移動手段という考え方にシフトしそうです!
普通に乗ってみたいし、推しとコラボしたらいつまでも乗ってしまいますよね・・・笑
移動が退屈ではなくなる時代がくるのは、本当に大きな変化だと思うので正式に導入されるのを楽しみに待ってます♡
最後までご覧いただきありがとうございました💐
あき
【JDライター】 音楽やオシャレなものが好きなあきです💕お散歩をしながらご飯屋さんを見つけたりショッピングをすることが大好きです!皆さんに興味を持ってもらえる記事を作れるように頑張ります✊🏻 -





