【日経GALS】もしトランプさんが暗〇されたら、世界情勢はどう変わる?

やっほー、エマリーライターのあかりです。
日本にいると、アメリカのニュースって「またトランプ…」くらいで流し見しがちじゃない?

 


でも、もし“トランプ暗殺”みたいなレベルの事件が本当に起きたら、
それってウチらのバイト代とか、物価とか、将来の働き方にまでガチで影響してくる話なんだよね。

 

今日は新聞記事をベースに、
「もしトランプさんが暗殺されたら、世界はどう揺れるのか?」を
Z世代目線でエグいくらいリアルに考えてみる。

 

 

 

 

 


Q1,どの戦争が終わって、ウチらの生活は豊かになるか貧しくなるか?—–

 

トランプさんって、めちゃくちゃ“分断の象徴”みたいに言われがちだけど、
外交スタイルは「とりあえずディール(取引)しようぜ」タイプ。


だから在任中も、「戦争を長引かせる」より「自分のメリットになる形で早く手打ちしたい」って発想が強かった。

 

もし暗殺されたらどうなるか。

 

  • 短期的には: 世界中のマーケットは一気にリスクオフで株価は乱高下、円高・物価不安定。

 

  • 中長期では:
    • トランプ路線を引き継ぐ“強硬派”が出てくれば、
      対立が激化してエネルギー価格や物流が不安定→ウチらの生活コストはさらにアップ。
    •  逆に「もう分断は疲れた…」って空気が強まれば、
      大国同士の対立が少しマイルドになって、戦争リスクは下がる可能性も。

 

 

でもどっちに転んでも、
「遠い国の話」じゃなくて、コンビニの値段・家賃・就活の難易度に直結するのが今の世界。


ニュースをスルーするって、もはや“自分の将来の値札”を他人に決めさせてるのと同じかもしれない。

 

 

 


Q2,次期大統領候補者は?「空いた椅子」を誰が取りに来るのか—–

 

 

もしトランプさんが暗殺されたら、一番ヤバいのは「空いた椅子」をめぐる争奪戦。
アメリカって“物語”で政治を動かす国だから、
「トランプの意志を継ぐヒーロー」ポジションを狙う人が必ず出てくる。

 

  • トランプ色をさらに濃くした“過激派ポピュリスト”
    → 分断がもっと深まり、移民・人種・ジェンダーなどの対立が炎上モードに。

 

  • “和解”や“安定”を掲げる穏健派
    → 一時的に落ち着くけど、根本の格差や不満が解決されなければ、
    また別の“トランプ的存在”が生まれるだけ。

 

ここで怖いのは、
「暗殺された側」より「それをどう物語化するか」で、次の時代が決まるってこと。


誰が泣いて、誰が怒って、誰が“利用するか”。
そのストーリーづくりの中で、私たちが受け取る情報は、
めちゃくちゃ編集されている可能性が高い。

 

 

 


Q3,AIと絡めてどんな世界になっていく?—–

 

 

トランプさんレベルの事件が起きたら、
次に動き出すのは“AIを使った情報戦”。

 

  • AIで作られたフェイク動画(ディープフェイク)
    → 「実は犯人の背後に◯◯がいた」みたいな“それっぽい映像”が一瞬で拡散。

 

  • アルゴリズムによる“感情の操作”
    → 怒り・恐怖・陰謀論を煽る投稿がバズりやすく、
    冷静な分析はタイムラインの底に沈んでいく。

 

私たちは「自分で情報を選んでるつもり」だけど、


実際は、

AIと広告と政治が組んだ“見せたい世界”の中で生きてる かもしれない。


しかも日本語圏って情報が限られてるから、
海外の一次情報に触れないまま、“翻訳された物語”だけを信じがち。

 

 

 

 


まとめ:こんなことを“株価みたいに”考えてる時点で、世界はどこか壊れてる—–

 

最後に、経済勉強して、大人になり切れないコドモの目線で、ハッキリ言うね。

 

「もしトランプが暗殺されたら世界はどう動く?」なんて、
まるで株価やビジネスチャンスみたいに考えてる私たちも、どこかでモラルが麻痺してる。

 

「もしママが亡くなったら…」なんて、普通は想像したくもない。


それと同じくらい、本来は“人の死”を前提にシミュレーションすること自体、
めちゃくちゃ重いはずなのに、ニュースになると急に“ネタ”とか“材料”として消費してしまう。

 

そんなおかしな世の中で、
せめて私たちは、
「何を信じるか」「どこまで踏み込んで考えるか」を、自分で選べる人でいたい。

 

考えすぎてしんどくなる必要はないけど、
「なんか変だな」と感じる感覚だけは、
絶対に手放したくないよね。

 

結構重い内容だったのに、最後まで読んでくれてありがとう!!

毎週木曜に、あかり的に日経新聞を紐解いて、記事書いてます!!

これからもよろしくお願いします!!

 

他JK,JDライターの世界情勢に関する記事はこちら:

【日経ギャルズ】イラン戦争どうなる!?😱 最悪の結末と最高の結末を日経新聞から読み取る!

【日経ギャルズ】紛争がいつもある世界…いつ終わるの??