【日経ギャルズ】📚 雑誌棚が消える!?コンビニ🏪と出版業界の今✨

 

エマリーライターこと日経ギャルズのゆうだよ!
今回は、📚 雑誌棚が消える!?コンビニ🏪と出版業界の今✨について迫っていくよ!

🌟 概要

 

コンビニエンスストア大手の7-Eleven Japanが、収益率アップ📈のために、お店の雑誌棚を減らす計画を進めているんだって!😲

実は、コンビニの店舗数って書店のなんと約5倍!😱 これは、本や雑誌がみんなの手元に届く「販路(はんろ)」に、とっても大きな影響を与えることになるんだ。
書店がない「無書店地域」が増えていることや、若い人たちの「読書離れ」が問題になっている今、雑誌がますます手に取りにくくなると、活字から遠ざかるZ世代が増えちゃうかも…💦

 


🔑 キーワード

 


無書店地域 書店がない地域のこと。コンビニは貴重な雑誌・本の販売場所。
読書離れ: 特に若年層で、本や雑誌を読む習慣が薄れていること。
日本出版販売・トーハン 出版社から小売店へ本を取り次ぐ、日本の二大取次会社。
収益率:売上に対してどれだけ利益が出ているかを示す割合。

 

 

 

💡 私ならこうする!

 

今の若い子たちは、書店に対してちょっと「堅い」イメージを持っているのかも🤔私が読者離れを解消させるならこうするかも⤵️

期間限定で、ポップアップストア🎪みたいに可愛い空間をコンビニや商業施設に小さく作ってみる!
例えば、せっかく表紙もこだわっているならピンク🩷の表紙だけの本を集めてみたり、内容が空☁に関する本を集めてみたり。テーマに惹かれている子にとって、”選べる”という経験は購買意欲に繋がると思うの🫡
きっと「なんか気になる!」って思って立ち寄ってくれるはず!
本にしかない世界 🌍✨ があるってことを、もっと気軽に、楽しく知ってもらう工夫をしてみるかも!

 

 


🧐 今日のWhy×3

 

なぜ?コンビニで雑誌が売れないの? 🏪

手軽さがウリなのに売れないのは、やっぱりデジタル化が進んでいるから!📱 欲しい情報は、日経新聞みたいに電子版やSNSでパッと手に入る時代だもんね。地域性も関係ありそうだけど、紙の雑誌に頼る必要がなくなってきているのが一番の原因かも。

 


なぜ、付録付きをよく目にするようになったの?

昔は憧れのモデルさんやファッション情報を見るために雑誌を買っていたけど、今は**「ナカ(内容)」よりも「モノ(付録)」目当ての人が多い!👜 若者にとって雑誌は「限定バッグ付き」の何かのオマケみたいになっちゃったのかも。付録で実用的なモノを手に入れたいニーズが高まっている証拠だね。

 


私が雑誌を読まない理由って?

結局私も読まないのは、雑誌の内容がSNSを凌駕しないと思っているから!🙅‍♀️ 雑誌に載ってる情報って、もうSNSで見たものだったり、古いと感じちゃうことがあるんだ。それに、必要な情報だけを**「取り出しにくい」**のもネック。お金を払うのは全然OKだけど(金銭的な問題ではない)、それに見合う価値を感じにくいんだよね。

 

 

🌈 まとめ

7-Eleven Japanが収益アップを目指して、店舗内の「雑誌棚」を減らす方針を進めてるんだって!📉
実はコンビニって、日本全国に5万店舗以上あって、書店の約5倍もの数があるの😲
そんな「本が買える最後の砦🏰」から雑誌が消えてしまうと、無書店地域の人にとっては本当に大きな痛手に…

 

📉 若者の読書離れ
📱 デジタルで何でも読めちゃう時代
📦 雑誌=付録がメイン?

 

…そんな背景もあって、「雑誌をわざわざ買う」っていう行動そのものが、今のライフスタイルに合わなくなってきてるのかも💭

この記事を最後まで読んでくれたあなたこそが今後の活字文化に警笛を鳴らせるのかも?✨ 

 

 

ゆう

【JDライター】サンリオと旅行が大好きな大学生のゆうです🩷 読者のみなさんに出会えた感謝を感じながら、ときめき”が届けられるような記事を書いていきたいです🎀よろしくおねがいします!