ロリエから、新商品『ロリエ しあわせ素肌 もちふわfit』が発売✨商品開発への熱い思いを聞いてきたよ🫶🏻

 

 

 

花王さんからロリエの新商品、
『ロリエ しあわせ素肌 もちふわfit』が発売されたよ!





 

今回は特別にシンデレラメンバーが
ロリエさんへインタビューさせてもらいました✨



♡新商品『ロリエ しあわせ素肌 もちふわfit』について





めざしたのは低反発の枕のような動きにあわせたフィット感。
夜用ナプキンレベルの吸収力*を実現💡
*動的最大吸収量において。『ロリエ朝までブロック300』との比較(花王調べ)

 

ロリエは今回、肌にやさしいつけ心地とモレにくさを両立したナプキンを発売!
商品は「特に多い昼用25cm 羽付き」と「特別心配な昼用30cm 羽付き」の2つの展開✨

仕事や学校で生理中でも動かなければいけない状況や、ナプキンを取り替えたいのに中々取り替えられる状況じゃない……など生理中のもやもやって結構あるよね🥲


そんな悩みを解決するために生まれたのが、このもちふわfit♡



日中になかなかナプキンが取り替えられないときにいちばん不安なのはなんといっても経血のモレ🩸

 

忙しくてトイレにいけないなってときはあらかじめ夜用のナプキンを仕込んでおくことも多々、、😭



この新商品はナプキン中央部分の「もちふわクッション」がたくさん動いても体に自在にフィットして肌にやさしいつけ心地とモレにくさを両立した造りになっているの!ありがたい🥺🫶🏻



後方部は「V字フィット形状」になっていておしりのすき間にぴたっとフィット!!


わたしも経血の量が多いのが悩みで日中もずっと夜用ナプキンをつけていたからこんな商品を待ってた👏✨


なんといっても“もちふわfit”っていう響きが可愛すぎるよね♡






今回はロリエの担当者2名の方に直接お話をさせていただきました🙇‍♀️✨

花王株式会社 サニタリー事業部
高坂望さん、佐藤なごみさん です。

是非最後までご覧下さい🥸



♡ロリエの商品や想い、活動について





―他の商品とは違う、ロリエならではの魅力や特徴はなんですか?

高坂さんロリエは1978に誕生してから、『安心』と『快適』をお客様にお届けする価値として、大切にしています。

それを支えているのが独自の瞬間吸収の技術です。

経血のモレを防ぐためには、瞬間的に経血を吸収してくれること、また、不快感を軽減するためにはナプキンの表面に経血を残さないことが大事だと考えています。

この2つをロリエでは特に大切にしながら商品開発をしており、ロリエの強みでもあると思っています。」



―ロリエさんの商品開発に関する想いを教えてください。

高坂さん生理のことでいろいろ不安になったり、生理中でも『いつも通りに』と無理をしてしまうこともあると思います。

少しでも快適に過ごせるように商品を通して漏れない安心感だけではなく、心も体も労わりたい、という想いを込めて、商品開発を続けています。


―新商品をZ世代に対してどのように広めていこうと考えていますか?

佐藤さん「最近ではお客様とのコミュニケーションをデジタル媒体を通して積極的に行っています。

今は特にTikTok、Instagramを活用した、動画での発信に力を入れていて、毎週火曜日に投稿しています。

地味に気になる、”広がらないナプキンの捨て方”などを発信しています。」



―ナプキンを剥がす時のベリベリ音が気になる時は咳をする、みたいなの見ました!

佐藤さん「以前は調査などで一般の方にお伺いして、声が多く挙がるお悩みなどをベースにコンテンツを作り、投稿していましたが、最近では動画にコメントを残していただけることも多くなってとても嬉しいです。

いただいたコメントを担当者はすべて見ており、ブランド活動や次の動画作りの参考にもさせていただいています。






―Z世代はナプキンを買うことに抵抗のある人が一定数います。

しかし買うのに抵抗がないようなパッケージの商品が少ないのはなぜなのでしょうか?


高坂さんシンプルなパッケージを求めているお声は我々にも届いています。

例えば、ロリエの代表的な商品であるしあわせ素肌では、できる限り手に取りやすいシンプルなパッケージデザインを意識して展開しています。

一方で、店頭で長時間滞在したくない、というお声もあり、店頭でお客様が迷わずに商品を選べるわかりやすさの視点と、抵抗がないパッケージのバランスは今後も検討していきたいと思っています。





―ロリエさんが行っている婦人科検診の啓発運動ですが、今後はじめようとしている取り組みはありますか?



佐藤さん「一般的に10月はピンクリボン月間といわれる乳がんの啓発を行う期間で、11月はティール&ホワイトリボン月間といわれる子宮頸がん啓発を行う期間であり、ロリエも10、11月には毎年活動を行っています。

例年の取り組みだとXを活用したリポスト募金を行っていて、今年も行う予定です。

また、10-11月の期間で、銭湯の小杉湯さんと『今日は、からだを想う日』をテーマに、検診啓発を目的としたコラボ企画を実施します。

小杉湯さんは、高円寺と東急プラザ原宿「ハラカド」に店舗を持ち、若い方にも非常に人気の銭湯です。銭湯という入浴の場は、体のセルフチェックを行うなど、自分の健康と向き合うきっかけになると思います。

気になる方はぜひ詳細をチェックしてみてください。


―ロリエさんの初経教育運動や検診促進活動などを実施している目的や思いはなんでしょうか?


高坂さん生理現象を取り巻く環境をより良くして、『生理をもっと過ごしやすく』できたらと思っています。

そのために、商品面だけではなく環境面を整える活動にも力を入れています。生理のスタートである初経教育活動はブランドが誕生してから40年以上活動を継続して、初潮を迎える女の子へ生理の基礎知識をお伝えしていますし、検診促進活動は、女性がいつまでも自分らしく過ごすために自分の体と向き合うきっかけ作りができれば、という想いで活動をしています。

2022年からは、トイレットペーパーと同じように、職場に生理用ナプキンを備品化して頂くプロジェクト『職場のロリエ』の活動も推進しています。


―ロリエブランドの今後の目標はなんですか?

高坂さん「人それぞれ生理の形は違うけれど、ゆっくり過ごしたい、いつも通りに過ごしたい、など生理中の過ごし方を選べる世の中になってほしいと思います。

世間の生理に対する理解がまだ同じ認識ではないのかなと感じるので、もっと生理に対する理解が深まれば良いなと思います。

その上でロリエが生理期間中は心もカラダもケアできるような活動を進めていけたら良いなと思います






生理中のナプキンってどれも変わらないと思って無頓着になりがちだけど、
今回ロリエさんにインタビューをして、ナプキンを開発するにあたっての熱い思いを聞いて、ナプキンにもっとこだわってみようと思うきっかけになりました💓


新しい取り組みもじゃんじゃん行っていく予定だと言っていたので、
これからのロリエさんからも目が離せない👀‼️



ロリエさん、今回は貴重な機会をありがとうございました🫱🏻‍🫲🏻💖




『ロリエ しあわせ素肌 もちふわfit』公式サイトはこちらから

 

 

 

 

じゅま

【JDライター】居酒屋と限定物がだいすきな20歳のじゅまです🥳みなさんが思わずお出かけしたくなるような場所や買いたくなるようなアイテムを紹介していきたいと思います🫶🏻